サンゴの産卵シーズンは、

トゲスギミドリイシの産卵を皮切りに、今年もサンゴの産卵シーズンがやってきました。この時期はサンゴの他にもいろんな生物が繁殖行動で騒ぎだすので、その観察をするのがことのほか楽しいです。

NINJA DIVE 忍者ダイブ 貸し切り プライベート チャーターボート ボートチャーター ファンダイビング ボートダイビング ビーチダイビング ナイトダイビング ナイトダイブ グアム ダイビング ビギナー 初心者 少人数 ウミウシ ダイビングショップ グアム ダイビングショップ 珊瑚 産卵 サンゴの産卵 サンゴ ビーチダイビング コブハマサンゴ ナマコの放精 ミドリイシ 放卵 ブチウミウシ

コブハマサンゴの放精。写真の白いモワモワしているのが精子です。クリアーだった海が透明度1mないくらいに白濁します。半分ハゲたコブハマサンゴですが元気いっぱいの放精でした。👏

NINJA DIVE 忍者ダイブ 貸し切り プライベート チャーターボート ボートチャーター ファンダイビング ボートダイビング ビーチダイビング ナイトダイビング ナイトダイブ グアム ダイビング ビギナー 初心者 少人数 ウミウシ ダイビングショップ グアム ダイビングショップ 珊瑚 産卵 サンゴの産卵 サンゴ ビーチダイビング コブハマサンゴ ナマコの放精 ミドリイシ 放卵 ブチウミウシ

フタスジナマコの放精。てっぺんから白い液体をシュルシュルと放出しているところです。この日は1ダイブ中に30匹以上の放精に出くわしました。たくさんのナマコが一心不乱に放出する様はものすごく異様ですよ。

NINJA DIVE 忍者ダイブ 貸し切り プライベート チャーターボート ボートチャーター ファンダイビング ボートダイビング ビーチダイビング ナイトダイビング ナイトダイブ グアム ダイビング ビギナー 初心者 少人数 ウミウシ ダイビングショップ グアム ダイビングショップ 珊瑚 産卵 サンゴの産卵 サンゴ ビーチダイビング コブハマサンゴ ナマコの放精 ミドリイシ 放卵 ブチウミウシ

どっしりとしたブチウミウシ。繁殖活動はしていませんでしたが、ムシャムシャと食欲旺盛に海草を食べていました。ナイトダイビングでよく見る種類です。グアムではモンジャウミウシと同様に大きい個体が多いので写真に撮りやすいコです。

▼ボートダイビングで生物観察。
NINJA DIVE – 忍者ダイブのボートファンダイビング

▼感動的な夜の海中を見てみませんか?
NINJA DIVE – 忍者ダイブのビーチdeナイトファンダイビング

▼ご予約はコチラからどうぞ
www.ninjadive.com/reserve